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レジ袋辞退率、7割超に=有料化1カ月―コンビニ大手3社

全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられて1カ月が経過した。 コンビニエンスストア大手3社がレジ袋の辞退状況を5日までに取りまとめたところ、7月の辞退率はいずれも7割を超えた。同業界では2030年度までに …

コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化前の倍以上

プラスチック製レジ袋の有料化が、すべての小売店に義務づけられて8月1日で1カ月になる。 セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。業界が掲げた2030年 …

コンビニ大手3社が初の共同配送実験 8月1日から都内・湾岸地区で

 コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの3社は22日、商品の店舗配送での共同物流実験を8月に都内で実施すると発表した。 内閣府などが手掛ける実証実験の一環で、店舗配送の共同化で …

コンビニ売上高、5.2%減 都市部店舗が苦戦 6月

日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した6月のコンビニエンスストア売上高は、既存店ベースで前年同月比5.2%減の8379億円だった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が解除され、減少幅は過去最大を記録 …

伊藤忠、ファミマにTOB=5800億円、競争激化に備え

 伊藤忠商事は8日、傘下のコンビニエンスストア大手ファミリーマートに対し、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。 買い付け総額は約5800億円。現在50.1%の保有比率を100%に引き上げた後、株式の一部をJA …

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