コンビニニュース

  • HOME »
  • コンビニニュース

コンビニ名札、本名なしも可能に カスハラにローソン、ファミマ

 大手コンビニ2社が、客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)への対策に乗り出した。ローソンとファミリーマートは、店舗で働く従業員の名札について、店舗の判断で本名以外の記載を可能にした。従業員に …

店員の名札、仮名やイニシャルもOK ファミマとローソン

 コンビニ大手のファミリーマートとローソンは店員の名札について、これまでは名字を実名で書くのが基本だったが、仮名やイニシャルなども認めることにした。客から著しい迷惑行為を受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)などへの対 …

1人でもコンビニオーナーに ファミマが新制度

 ファミリーマートは30日、夫婦など2人で経営することが条件の新規フランチャイズ契約を、6月からは1人でも結べるようにすると発表した。  より多くの人にコンビニエンスストア経営に参加してもらうのが狙いで、大手コンビニでは …

セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い

 セブン―イレブン・ジャパンは5月から、消費期限が迫ったおにぎりや弁当などの値引きを本部が推奨する形で行う方針だ。値引きをするかどうかはこれまで各加盟店の判断に任せていたが、実施は一部に限られていた。システムを活用して効 …

セブン、ヨーカ堂上場へ 祖業のスーパー事業分離

 セブン&アイ・ホールディングスが、子会社のスーパー大手イトーヨーカ堂を中核とするスーパー事業について株式を上場させる方針を固めたことが9日、関係者への取材で分かった。祖業のスーパー事業を分離し、主力のコンビニ事業に経営 …

PAGETOP
Copyright © コンビニウォーカー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.