レジ袋が有料化された7月1日からの1か月間で、大手コンビニエンスストアではレジ袋を辞退する客が7割を超えた。

プラスチックの使用量を減らす取り組みは消費者に浸透し始めた。

大手各社での辞退率は、セブン―イレブン・ジャパンが約75%、ファミリーマートが約77%、ローソンが約76%だった。日本フランチャイズチェーン協会によると、有料化が義務づけられる前は、コンビニの辞退率は25%程度だった。

セブンはレジ袋1枚あたり3~5円、ファミマとローソンは1枚3円で販売している。袋は買わず、手で商品を持ち帰る客やマイバッグを持参する客が増えた。

不便さから来店客が減ることを懸念し、コンビニ各社は有料化には消極的だった。しかし、今のところ有料化による売り上げへの影響はなかったとみている。(読売新聞)