ローソンの特徴
主なサービス
共通ポイントPonta(ポンタ)
「Ponta(ポンタ)」は三菱商事グループのロイヤルマーケティングが展開する共通ポイントサービスで、ローソンのほかにゲオ・昭和シェル石油・ケンタッキーフライドチキンなどの店舗で利用できます。
ローソンでお買い物をすると、100円(税抜)ごとに1ポイントが貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円でお買い物に利用できます。お試し引換券や懸賞コースにも利用できます。
MACHI cafe(マチカフェ)
ローソンのコンビニコーヒーはセルフサービスではなく、店舗スタッフが1杯ずつ提供するスタイルです(一部店舗はセルフ式)。
定番のコーヒーのほか、季節限定・店舗限定のドリンクも用意されています。ドーナツや焼き菓子とご一緒にどうぞ。
主なポイント
出店方式が多彩
通常の「ローソン」での出店のほかに、首都圏を中心に健康志向の商品を取り扱う「ナチュラルローソン」や低価格な商品を並べる「ローソンストア100」などがあります。
また、日本郵政(郵便局)と提携し「JPローソン」を出店したり、地方コンビニチェーンとタッグを組み「ローソン+ポプラ」「ローソン+スリーエフ」といったダブルブランド展開も行っています。
エンタメ分野で一歩リード
付帯サービスに先進性があるのがローソンの特徴のひとつで、「ローソンチケット」や「Loppi」、「ローソンATM」などがあります。
マルチメディア端末の「Loppi」は、他社に先駆けて1998年に全店舗に導入完了。それまで物販が中心だったコンビニに、コンサートチケットや旅行券などのサービス商材の販売を取り込みました。
2012年秋からはエンタメ分野で協業するミニストップにも「ministop Loppi」が導入されています。
企業情報
会社概要
ローソンの会社概要がご覧いただけます。
会社沿革
ローソンの会社沿革がご覧いただけます。
歴史
ローソンの歴史をご覧いただけます。
店舗情報
コンビニ写真館
ローソンの特徴的な店舗を紹介しています。
店舗検索
ローソン公式サイトの店舗検索ページにリンクします。
取り扱いサービス
ローソン公式サイトのサービスご案内ページにリンクします。
キャンペーン情報
ローソン公式サイトのキャンペーン情報ページにリンクします。