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ファミマ、完全予約で利益7割増 ウナギ弁当、廃棄費用減のため

ファミリーマートは15日、食品ロス削減の一環として土用丑の日(7月27日)のウナギ弁当を完全予約制で販売したところ、予約と店頭販売を組み合わせた前年と比べ、店舗の利益が平均で約7割増えたと明らかにした。販売額は約2割減少 …

ファミマ7千店が時短営業を希望 調査で全体の半数、実験拡大へ

ファミリーマートは26日、時短営業に関する全国加盟店へのアンケートで、全加盟店の約半数の7039店が「検討したい」と回答したと発表した。人手不足などを理由に、24時間営業の見直しを希望するオーナーが多く存在する実態が浮き …

セブン「最大10%還元」、ローソン「着実に効果」 食品ロス対策競う

セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は毎日新聞の取材に対し、消費期限が迫った食品の実質値引きを今秋に国内全店で始める際のポイント還元率について、最大10%を検討していると明らかにした。今月から同様の値引きの実験を始め …

ローソン食品ロス削減の実証実験 きょうから沖縄と愛媛で開始 セブン、ファミマも対策

食品の大量廃棄が世界的な問題となる中で、コンビニ業界の対策が活発化している。ローソンは消費期限が近い商品を購入すると100円につき5ポイントを還元する実証実験を、全国に先駆けて沖縄と愛媛で11日に開始する。業界の積極的な …

セブン、沖縄攻勢「空白県」消えた 大手3社バトル勃発

コンビニ首位のセブン―イレブン・ジャパンが7月11日、「空白県」の沖縄に進出する。ファミリーマート、ローソンを含めた大手3社が47都道府県に店を構える。大量出店の見直しが全国で進むのをよそに三つどもえのバトルが始まる。 …

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