コンビニニュース

ファミリーマート

マック再建の立役者、ファミマへ 社長直下で起用、販売回復狙う

ファミリーマートは18日、日本マクドナルドの経営再建で活躍した足立光氏を、10月1日付で新設する社長直下の「チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)」に起用すると発表した。  足立氏は、ユニークな商品企画や販売促進策 …

7割超のコンビニ客がレジ袋辞退…大手3社、有料化の売り上げへの影響みられず

レジ袋が有料化された7月1日からの1か月間で、大手コンビニエンスストアではレジ袋を辞退する客が7割を超えた。 プラスチックの使用量を減らす取り組みは消費者に浸透し始めた。 大手各社での辞退率は、セブン―イレブン・ジャパン …

レジ袋辞退率、7割超に=有料化1カ月―コンビニ大手3社

全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられて1カ月が経過した。 コンビニエンスストア大手3社がレジ袋の辞退状況を5日までに取りまとめたところ、7月の辞退率はいずれも7割を超えた。同業界では2030年度までに …

コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化前の倍以上

プラスチック製レジ袋の有料化が、すべての小売店に義務づけられて8月1日で1カ月になる。 セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。業界が掲げた2030年 …

コンビニ大手3社が初の共同配送実験 8月1日から都内・湾岸地区で

 コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの3社は22日、商品の店舗配送での共同物流実験を8月に都内で実施すると発表した。 内閣府などが手掛ける実証実験の一環で、店舗配送の共同化で …

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