コンビニエンスストア大手のファミリーマートは25日、ファミマの店舗に併設したコインランドリー「ファミマランドリー」を東京都杉並区に開店した。

各社は異業態とのコラボで来店客の掘り起こしを図っている。

ファミマランドリー(40平方メートル弱)には洗濯機や乾燥機計14台が並ぶ。無人で24時間営業。コンビニとつながっており、イートインで待つことができる。毛布を洗いに来た近所の女性は「駐車場のあるコインランドリーがほしかった。ついでに買い物もできて便利」と話した。

先行して3月に開店した千葉県市原市の店舗は、ランドリー利用者が1日平均40人、売り上げは2万5千円ほどだという。利用者の3割がコンビニにも立ち寄るという。担当者は「女性が多く、コンビニで取り切れない客層を補える」と話す。ファミマは店舗改装や設備導入に100億円を投じ、2020年3月末までに500店を展開する計画だ。(朝日新聞)