ローソン、20年にレジ無し店 スマホ、顔認証で決済
2019年11月12日 ローソン
ローソンの竹増貞信社長は12日、2020年をめどにレジを設置しない実験店舗をオープンさせる方針を表明した。省人化によるオーナーの負担軽減が目的。レジの代わりにスマートフォンや顔認証システムを活用して決済する。客対応のため …
オーナー支援、公表数値に問題も セブン―イレブン・ジャパン
2019年11月3日 セブンイレブン
セブン―イレブン・ジャパンが、休暇を取得する店舗オーナーの業務を本部社員に代行させる「オーナー・ヘルプ制度」を巡り、オーナーの申請を一部除外して本部社員の対応率を「100%」と算定、公表していたことが2日、分かった。実際 …
セブン、正月とお盆の休業認めず 夜間最大8時間
2019年11月1日 セブンイレブン
セブン―イレブン・ジャパンは1日、フランチャイズ加盟店向けに深夜休業に関するガイドラインを配布した。「利用客や配送業者に混乱を招くため特定の時期の休業は認めない」として正月やお盆を例に挙げた。休業時間は午後11時から翌日 …
セブン、期限間近の弁当5%引き=北海道と四国で試行、来春全国展開
2019年10月31日 セブンイレブン
セブン-イレブン・ジャパンは30日、食品ロスを削減するため、販売期限が迫った弁当などを実質値引きする実験を、北海道と四国のコンビニエンスストアで始めた。定価で販売し、購入者に5%のポイントを還元する。年末まで実験し、検証 …